Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

2017年を振り替えって

今年は振り返るほどブログ更新してないので、たいした内容は書けませんが(^_^;
 
書きたいという気持ちはあるけれど、なぜか行動に移せないのが今年のくろばこでございました。
 
メンタルとか仕事とか
メンタル面では、春先から夏にかけて乱高下がひどかったのですが、ここ最近は何故か落ち着いています。
 
あきらめることを習得した、とでも言いましょうか。
 
今までも「あきらめる」ということはしてきたはずですが、さらにクオリティーの高い「あきらめ方」を身につけたという感じ?
 
しかしながら、仕事を辞めたいという気持ちは変わってませんし、それについての行動もしぶとくしています。
 
先週も部長にその旨を話したところですが、なかなかハードルが越えられません。
 
これについてはいつも書いているように、「辞めてどうしたいか」という核心部分が自分でも掴めてないからだと思ってます。
 
完全にリタイアしたいのか、セミリタイアなのかも含めて未だに漠然としています。
 
ただ、経済的な側面で考えるなら、完全リタイアはあり得ない話しではありますが(^_^;
 
仕事そのものに関しては、ハードで精神的にきつい場面もありましたが、良い場面もあり、俯瞰的に見れば面白い1年だったかもしれません。
 
ですが、いつかもの凄く悪い状況が訪れるんじゃないかとビクビクしているのは、相変わらずであります。
 
家のこと
それといい加減、自宅アパートの部屋の片付けをしたいのですが、これも何故か行動に移せません。
 
汚部屋というレベルにはまだ到達していませんが、一歩間違えるとそこまでいってしまいそうで怖いです。
 
心の奥底では、モノを出来るだけ少なく、シンプルに必要なモノだけを置いて生活したいと願っているのですが、願うだけじゃダメですよね。
 
でも、どうせ来年中には実家に引っ越さなきゃいけないのだから、どこかでやらざるを得なくなるはず。
 
読書をどのくらいしたのか
そうそう、自分が1年でどれくらい本を読んでいるかスマホアプリで読書管理してみました。
 
今年の読書本数は36冊ということが分かりました。
 
1週間に1冊読んで年50冊ですから、1週間に1冊も読んでいない計算になります。
 
まあ、だいたいは朝のトイレ籠もり中に読むので、時間にして1日10~15分ぐらいなものですから、数としてはそんなものでしょう。
 
アニメは?
アニメは相変わらず録画したものを観まくっていますが、なかなか放送に追いつけません。
 
やっと昨年の夏クールに放送されたものを見終わったぐらい。
 
まあ、楽しみが半永久的に続く感じなので、これはこれで良いのかも。
 

まとめ

それぐらいですかねぇ。。
 
情熱的に生きていないことは間違いないです。
 
何かを成し遂げてやろうって気概も持たずに生きています。
 
でも、たまに焦燥感にかられます。
 
もっと違う生き方があるんじゃないかと。
 
50歳手前になっても、若造みたいな思考が脳を駆け巡っています。
 
というように、あきらめた自分と、焦燥する自分がいるというのを理解した1年でした♪