Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

実家リフォーム見積りが出た(前編)

気ままな夫婦2人暮らしから、実家で親と同居しなければならなくなった事情を以前書きました。
 
で、まずしなければならないことは、僕ら夫婦が実家の2階で暮らせるようにリフォームすること。
 
そのためには、リフォーム業者を探さねばなりません。
 
僕自身、リフォームというのは経験無いですし、どこからどう手を付けて良いやら。。
 
何はともあれ、リフォーム業者を探す必要があるわけですが、イメージとしてリフォームそのものが金銭的に割高で、且つ、悪徳業者も多そうな印象を昔から抱いています。
 
こういう時はやっぱりネットだろ、ということで口コミサイトとかあれこれ調べて「ホームプロ」というサイトを見つけました。
 
割と良心的なサイトじゃないかなという感じで、そこで見積依頼をかけることに。
 
このサイトの仕組みは、見積依頼や相談を投げかけると、そのサイトに登録している各業者からそれぞれにレスポンスがあり、依頼者はその中から一つを決めて話しを進めても良いし、複数を比較しながら進めても良いというものです。
 
内容としては、実家の2階にトイレ、簡易キッチンを設置し、既存の洗面台は新しく更新、予算は300万円ぐらい迄とするという内容。
 
テキストで書くと簡単な内容ですが、現実にはそうは問屋が卸しません。
 
これについては後編でほど。
 
そのホームプロというサイトで見積依頼をかけて3~4日、一つの業者から返事があり見積しますとのこと。
 
お~、早速反応があったぜ♪
 
でも、やっぱり2~3社ぐらいから相見積もり取って、こちらの条件に対し一番良い提案してくれたところと話し進めたいよな♪
 
もうしばらく待って、他の業者からの返事を待とう♪
 
というわけで、そこから更に1週間、2週間、、、いつの間にか1ヶ月経ちましたが、他の業者からの連絡はいっこうにありません。
 
何故だろう?
 
自分でも色々と考えました。
 
ひょっとして予算が安すぎて、他の業者はやる気にならないのだろうか?
 
忙しい時期で、そこまで手が回らないのだろうか?
 
う~ん、、ホームプロのサイトにも複数の業者から見積を取って満足のいくリフォームをしましょう!といった事が謳ってあるのになぁ。
 
1業者じゃあ、比較しようが無いじゃありませんか。
 
そこで、ホームプロの運営側に「1業者しか連絡が無く、見積比較したくてもできないのですが、どうしたらいいですか?」とメールしてみました。
 
返事はけっこうすぐにきて、「大変申し訳ございません。そちらの地区で登録している業者も少なく、対応しきれていない状況です。今後はもっと利用者様のニーズに応えていけるよう取り組んでいきます。」という内容。
 
まあ、想像はしてましたが、くろばこの地元の島根県は田舎なので、確かに登録業者は少ないのも理解できます。
 
結局、田舎ではネットよりタウンページの方が実情に合ってるって事なのかなと、悲しい気持ちになりました。
 
ネットこそ、田舎や地方でそのメリットを最大限発揮すべきなのに、ネットの世界でも都会有利の図式が出来てるって話しです。
 
そもそも田舎には検索対象となるものが少ないのですから、当然といえば当然の結果なのでしょう。
 
ということで気持ちを切り替えて、そんな状況でも手を上げてくれたその業者に連絡メールを送り、実家に来てもらう日時を決めたのでした。
(後編へ続く)