Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

保育士の給料安い問題

なんだか「月曜から夜更かし」のコーナータイトルみたいになってしまいましたが(^_^;
 
なんで保育士の給与は低いの?という問いに対し、ホリエモンが「誰にでもできる仕事だから」と答え炎上していました。
 
余分な装飾句を入れずに、単刀直入に答えるホリエモンらしい回答でありました。
 
僕は、ホリエモンは少なくとも自分にはない優れた才能を持っている人だと思っていて、自分には考えつかない発想をする点においても彼を評価しています。
 
拝金主義だとか、炎上商法野郎だとか色々と言われてますが、僕はそうは感じません。
 
見事に物事の本質を見抜き、核心を突いた提言を常にしてくれます。
 
本当の意味で頭の良い人というのは、彼のような人間を言うのだろうと。
 
しかし、一般には嫌われるだろうなと思いますし、敵も多いと想像します。
 
なので、今回の騒動もそりゃ炎上するでしょう。
 
彼は正論を言ったまでで、正論でぶった切られたと感じた人達が彼に食ってかかってるように見えます。
 
そりゃ、自分がやってる仕事で給料が上がらないのは、誰でもできる仕事だから当たり前だろ!と言われたら、僕も正直ムカッとしますし、腹も立ちます。
 
でも冷静に考えれば、じゃあ、そうじゃない仕事に移って自分で給与を上げる努力すればいいことに気づきます。
 
僕には子供がいないので保育士の仕事がどれだけ大変かとかはわかりません。
 
恐らく大変なのでしょう。
 
でも、だいたいにおいて仕事は大変なものです。
 
大変な仕事であっても、誰にでもできる仕事であれば賃金はやはり相応のものでしかありません。
 
保育士は国家資格だという論もありますが、別に国家資格が必要な職種なんていくらでもあります。
 
誰も明言しませんが、国家資格の中でもピンからキリまでの序列があるのは事実です。
 
だから、医者や弁護士などは他の職種に比べて報酬が高いのであり、ピラミッドの下の方の資格職種は賃金が相対的に低いのです。
 
そういう意味において、ホリエモンの答えは正論なのですが、正論を言ってしまうとそこで話しが終わってしまい、せいぜい感情論でしか物を言うことができなくなります。
 
じゃあ、どうしたら賃金が上がるのかという次の話しが必要なんですが、そこのところはホリエモンの悪いところです。
 
保育園については認可の有無の問題もあるので、一括りの話しはできませんが、まずは保育園の経営者がそういう賃金設定しているのであれば、保育士の給与はそんなもんだとという認識なんでしょう。
 
また、保護者が負担する保育園料が安ければ、それは当然保育士の賃金にも影響するわけで、安い保育園料を求める声が多いとなると、それは保育士の賃金も低くて良いという事を間接的に世間が認めていることになります。
 
保育士の賃金を上げるために行政の補助金を多くする、これを駄目というのであれば、それはやはり保育士の賃金は今のままで良いということ暗に認める事になります。
 
まあ、ちょっと極論過ぎる書き方をしましたが、要は回り回ってそういう話しになり、それも含めての「誰にでもできる仕事だから安い」という事なのじゃないかと思います。
 
もちろん、ホリエモンに対し異論、反論はたくさんあろうかと思いますが、僕はそういう捉え方をしました。
 
ただ一つ確実に言えるのは、ホリエモンを叩いても保育士の給与は上がらないという事です。