Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ここ最近は集中力欠如がひどく物覚えも悪い

今の仕事を辞めたいと考えるようになって何年だろう?
 
思えば、最初の働き始めた頃から、せいぜい5年勤まればよい方だと思ってた気がします。
 
でも、その頃はなんだかんだ言いながらも、それなりに馬力を持って仕事に挑んでいたし、逃げたい時でも何とか跳んでくる銃弾をかわしながら前へ進もうとしてました。
 
今は、その銃弾をよける気力も無く、撃たれながらゾンビのように職場と家を徘徊しているような感じ。
 
なので、仕事でのTODOも管理できず、電話で頼まれた事もすぐに忘れて、後から「あ、そういえば、あれやっとかなきゃ。。まあ、でも今じゃなくていいか」と思い、後回しにして、また「あ、そういえば…」と元に戻る不毛を繰り返しています(^_^;
 
負のタイムリープ、みたいだなぁと笑い事じゃないけど、職場の席でPCに向かいながらひとり笑ってます。
 
よし、気持ちを切り替えて、今から積極的に頑張るぞ!と奮い立つのも、それは自分次第というのは理解しています。
 
なので、そういう風にスイッチを入れさえすれば、、とも思うんですけどね。
 
やれるとは思うが、やらない、やろうとしない。
 
深層心理のどこかで、そのスイッチを入れる事にブレーキをかけているみたいです。
 
「スイッチの入れ時は今じゃない」という事なのかなと勝手に解釈してますが。。
 
しかし、やる気と集中力を欠いていると、こうも物覚えが悪くなるんだなぁと妙に実感しています。
 
色んな事を忘れています。
 
忘れているというより、敢えて頭に入れないようにしている、見えてないようにしていると言った方が近いかもしれません。
 
そういう事を無意識のうちにやってるんですよね。
 
復活できるのか、するとしたらそれはいつなのか、自分でも全くわからないまま日々は過ぎていきます。