Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

2017年8月の近況

お久しぶりです、くろばこです。
 
ここ1~2ヶ月、「書く」気持ち、気力が全く湧いてこずブログを放置していました。
 
ですが、全くオチていたわけでもなく、普段の生活はそれなりに何とかやれています。
 
で、近況報告ですが、、、
 
①8月末退職が実質的に不可能になった。
②部下の女性が結婚退職ということで8月末予定だったのを、引き継ぎ等の関係で9月末にしてもらった。
③大学のサークル同窓会が神戸であり参加してきた。
④職場では相変わらずの無気力感満載のままである。
⑤定期的にランニングをするようにしたら、わずかだけど苦しいけど楽しいという気持ちになれた。
⑥職場の決まりで約1週間ほど強制的に職場を離脱して休む制度があり、実際に休んだが自分の無気力さを再確認しただけだった。
 
簡単に説明しておきます。
①の8月末退職が不可能になったのは、もうそのままです。
辞めたい気持ちに変わりはありませんが、そこへ向けたエネルギーすら奪われてしまい、なんか疲弊仕切ってる感じです。
 
②は①とも関連していて、部下の結婚退職について後任人事の上役への働きかけを以前からしていたのですが、よくわからない理由で8月人事異動が難しいという話しになり、部下を交えて何度か話し合い9月末で軟着陸したという感じ。
この件で自分自身も疲れてしまい、自分の退職どころではなくなったというのも大きかった気がします。
 
③は、半年前ぐらいから大学時代の友人からメッセンジャー等で連絡があり、どこかで集まれる場所がないかというところからスタートし、8月実施に至りました。
確かに久しぶりだったし、そういう連絡があったのも嬉しかったのですが、なぜ今なのかという疑問もありました。
まあ、こういうのも縁というかタイミングなので、その流れに乗って身を任せました。
もちろん、久しぶりの集まりは楽しかったです。
午後3時から始まり、深夜2時まで続きました。
 
④は、説明するまでも無いですね。
管理職なのに、やる気がない。
組織的には問題ですね(^_^;
こんなヤツ、さっさとクビにすればいいのに♪
 
⑤は、体を動かしたいという衝動もありました。
ウォーキングのスピードですが、走るフォームで1.5kmランニングしています。
毎日ではありません。
でも、一ヶ月あたり30km走るのをを目標にしていて、7月は何とか達成、8月はまだ10kmぐらいです。
飲み会とかけっこうあったのが、ブレーキになっています。
今までだったら、この時点で続かなくなっちゃってたんですが、今回は違うようです。
この事については良い傾向かなと思ってます。
 
⑥は、7月に夏休みっぽいものを取った形になったのですが、やったことと言えば、喫茶店へモーニングを食べに行って、そこで30分ぐらい読書して、それから家に帰って録画した映画やアニメを見て一日が終わるという事の繰り返しでした。
部屋の片付けとか、なんかあれこれやろうと思ってたのに、現実はそんなものでした。
これも自分にはよくあることなんですけどね。
結局のところ、いくら1週間休みをもらっても、最後は休暇が終われば仕事に行かなければいけないという事実により、何をするにしても無常観にさいなまれてしまうところに大きな原因があるように思います。
 
とまあ、こうやって羅列してみても、大したことやってないですよね。
 
地球が1回自転すれば、次の日が嫌でもやってくるわけで、たまに、地球の自転が止まらないかななんて考えたりもしています。
 
そうすれば、明日はやってこないのに。
 
ちょっと病んでますが、それでも日々を何とか生き抜いています。