Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

投資行動を怠けてました

投資に関しての記事もここで書こうと思っていたのに、前回記事から間が空いてしまいました。
 
投資に関しては、僕は気分の変動が激しいようです。
 
投資に関する知識や実践をものすごくしたいと思う時と、全く関心が持てなくなる時が交互にあるようです。
 
ここのところ、メンタリティも上げ下げの波がけっこうあるので、そういったものに左右されてるのかな?
 
それでまた、最近は投資熱がまた高まっている状態。
 
深層心理的には、何かしらの自分に対する危機意識がそうさせているんじゃなかろうかと想像していますが。。
 
とりあえず、国内株ETFと個人向け国債を購入したところで、終わってるんですよね。
 
しかも昨年の話し。
 
投資に関するブログをあちこち読んでみると、情報が多すぎて何から手を付けてよいか分からなくなります。
 
それぞれに、参考になる記事はあるんですけどね。
 
で、まずは資産の分散投資、つまりアセットアロケーションを決めて、それに向かって行動を起こそうと思いました。
 
現在の状況がこんな感じ。

f:id:minorthing45:20170706172727p:plain

所有確定資産700万円のうち、ほぼ、現金と預貯金が大半を占めている状況。
 
 
これを次のように分散させようと考えています。↓

f:id:minorthing45:20170706172810p:plain

 

無リスク資産→預貯金45%+個人向け国債10%
リスク資産→国内株15%+先進国株15%+新興国株5%+日本REIT5%+先進国REIT5%
 
ちょっと小心者過ぎる分散のさせ方だし、分母がそんなに大きくないのでリターンと呼べるほどのものがあるかわかんないです。
 
ちなみに、「myINDEX資産配分ツール」を使って計算したんですけどね。
 
 これによると、リスク7.5%、リターン3.1%、シャープレシオ0.42とのこと。
 
シャープレシオの意味が分かってませんが、それは別の機会で記事にしてみようと思います。
 
リターン、もう少し欲しかったなぁ、せめて4%。
 
まあ、当面はこれに向けて商品を選定して購入していく事ですね。
 
重要なのは行動に移すこと。
 
失敗するなら早めにしておくのが良いですし(^_^;