Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

森友学園問題のちょっとした雑感

ここ最近、森友学園の理事長を退任した籠池氏が頻繁にメディアに露出しています。
 
それに併せて、財務局とのやり取りなども公開されて、再度盛り上がりの兆候を見せているようです。
 
で、この近頃の色んな話しをニュース等で見ていて思ったことがあります。
 
それは、籠池氏がやってることって、首相夫人や首相との蜜月をバックに財務局を押さえ込んだだけのことじゃなかろうかって。
 
財務局も中央の職員じゃなければ、所詮は宮仕えなわけであり、首相と仲の良い森友学園理事長が乗り込んできたら、そりゃあちらさんの条件を呑むしかないでしょう。
 
なので、構図としてはすごいシンプルですよね。
 
政界有力者との繋がりをちらつかせて、条件闘争を勝ち取っただけの話しじゃないのかなと、最近は感じています。
 
だから、どっちかというと、突っ込まれるべきは籠池氏が取ったそういう手法だと思うのですが、まあ、これも実際にはよくある話しだし、素材としては面白くないということでメディアも掘り下げないんでしょうね。