Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

銀の匙(1期・2期)

f:id:minorthing45:20170313124245p:plain

原作読んでないけど、アニメけっこう面白かったです。
 
近頃は、毎クールけっこうな数のアニメ作品が放送されるわけだけど、そんな中でもこれはかなり上質だと思います。
 
まあ、原作読んでる人からすれば、アニメのいたらない点はたくさんあるんでしょうが。
 
笑えるシーンと感動シーンのバランスが良く、テンポも小気味良い。
 
うるっとしかけると、すぐに笑いたくなるギャグを挟んだりして、妙に泣かせようとしない。
 
一家離農して、学校も辞めなきゃならないシリアスなところでも、高校生の彼等ではやはり解決できず現実を受け入れ淡々と物語は進む。
 
放送の残り回数を数えて、離農した駒場一家を救うウルトラC解決が出るのかと一瞬思ったが、やはりそれは無かったです。
 
もしそんなのが出てきたら、一昔前のアニメに逆戻りしちゃうからこれはこれで良かったんですね。
 
しかし、主人公の八軒もだが、この作品に登場する高校生は自分の頭で色んなことをちゃんと考えてるなぁって思う。
 
自分が高校生の頃って、どうだったっけ?
 
何の疑問も抱かず、流れに乗っかってるだけだった気がします。
(実際にそうだったし)
 
とにもかくにもこのアニメは良かった。
 
原作読んで無くても、原作のすばらしさが理解できる作り方でありましたね。