Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

セルフネグレクトなのかもしれない

セルフネグレクトという言葉や定義は、今回はじめて知ったのですが、半分、自分のことのように思えてなりませんでした。
 
この記事のように、ひどい状況にまでは陥ってないですが、根っこの部分は意外に近いのかもと感じるのです。
 
自分がセルフネグレクトに該当するかどうかのチェックがあり、確認してみました。
 
〇入浴/洗顔/歯磨き等を億劫だと感じる/行いたくない
〇部屋の片付けや掃除をするのが面倒だ/行っていない
〇ゴミ捨てをなかなか行わない/行っていない
〇栄養バランスを考えた食事を用意するのが面倒だ/行っていない
〇体の不調を感じても病院になかなか行かない/病院を拒否する
〇規則正しい生活を送れない
〇金銭感覚について、極端に節約志向もしくは散財志向がある
〇貯金等の金銭管理を行うことが煩わしい
✕一人暮らしである/家族があまり家に居ない
〇信頼できる友人・恋人・家族等が居ない/遠距離である
 
ほぼ、該当することに愕然。
 
考えられる原因としては以下のことがあり、それもチェックしてみます。
△孤独さによる意欲の低下
✕経済的問題
〇自尊心からの相談・支援拒否
うつ病・ストレスによる抑うつ状態
 
人に相談しないとか、積極的に他人との関係を築こうとしないことや友人が少ないことが、自身のセルフネグレクトに繋がっているのかなぁと想像します。
 
高齢者に多いようですが、彼らの場合は周囲の人間にも被害を及ぼすのが一般的で、少なくとも僕はまだそこまでではない気もします。
 
ただ、自分に無関心であったり、すぐ投げやりになったりするのはやはりセルフネグレクトの兆候なのかなと。
 
効果的な治療もないらしいので、簡単には治らないとのこと。
 
ちなみにジャニーズの二宮君もTV番組の中で、セルフネグレクトと診断されたらしい。
 
なんとなく分かる気がします。
 
少しずつ自分の生活習慣を変えるとか、もう少し他人と積極的に関わるとかしていかないと治らないんでしょうね。