Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

中途入社同期で元総務課長だった社員がまた戦線離脱

同期で、同じフロアで働いていたこともある元総務課長のH氏の記事を以前に書きました。
一昨年、僕が総務部次長で彼が総務課長という立場で仕事を一緒にしていたのですが、その時に精神的に病んでしまい何回か長期休職し、その後、別部署に課長職を解かれ異動となりました。
 
異動後は元気にやってる感じだったので、総務課長というポジションが苦痛だったのだろうと誰もが思っていました。
 
ところが、ここ最近になって、11月頃からH氏が長期休暇に入っているとの話しが耳に入りました。
 
しかも、今度は入院しているとのこと。
 
心の病なので、完全に治るというのは難しいと思っていましたが、まさか入院するほど悪化して再発しているとは。
 
詳しい状況は分からないのですが、結局はどこかで無理をしていたのだろうと想像します。
 
そして、それはいつかは自分もそうなるかもという不安でもあるのです。
 
僕は、以前の記事の中で、そうなる前に会社なんか辞めればいいのに、なぜ、会社に居続けようとするのだろうといった事を書きました。
 
でも、もしかしたら、既にそうした正常な判断ができなくなっていたのかもしれません。
 
僕自身、こう書きながら未だに会社に残っています。
 
早く辞めたいと言いながら、ズルズルと今の会社にしがみついています。
 
自分自身に問う必要がありそうです。
 
なぜ未だに辞めてないのか?
 
それは、僕が正常な判断や思考が、今、出来ていないからではないのか?
 
僕は、完全に追い込まれ心を煩って辞めるのは嫌だと思ってます。
 
あくまでも普通の状態のままで辞めたい。
 
見栄っ張りな自分ではありますが、その見栄だけが今の自分を保っているような気もします。