Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ボンゴレパスタ

f:id:minorthing45:20161122082507p:plain

高校時代、付き合っていた彼女が喫茶店(当時はカフェなんておしゃれなもんはなかった)で食事する時、ボンゴレパスタを注文し、僕は口には出さないものの、内心「なんじゃそれ?」と思ってました。
 
一応、知ってるふりして「あ~それもいいねぇ。」なんて適当に合わせてましたが、それが人生初のボンゴレパスタを目のあたりにした瞬間です。
 
アサリがたくさん入ってるパスタを見て、アサリパスタのことをボンゴレって言うんだと学習しました。
 
ただ、正確にはアサリと白ワインを使ったパスタらしいですが。
 
確かに簡単に作れて美味しいのですが、家ではあまりやりません。
 
食べるときにアサリの殻を取るのがめんどくさいことと、山陰では国産のアサリを買おうと思うとけっこう高くつくからです。
 
なので、アサリが半額セールになってる時ぐらいですかね、作ってみようと思うのは。
 
アサリの白ワイン蒸しが味付けのベースなので、たぶん、誰が作ってもそこそこ美味しく出来上がるはずです。
 
コツはアサリに火を通し過ぎないことぐらいですかね。
 
あとは塩加減だけ。
 
でもやっぱり食べるときのアサリの殻が面倒くさいです。