Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ガンズ・アンド・ローゼス来日公演決定

www.sanspo.com

 

もうあれから20年以上経つのか、という思いが強いです。
 
ガンズの1stアルバムを聴いた時の衝撃は、今でも忘れられません。
 
エネルギーの塊みたいな作品で、陳腐な表現ではありますが、完全にノックアウトされましたね。
 
パンクだ、グラムだ、ヘヴィーメタルだと音楽の幅を広げようと、あれこれ聴いていた時に、そんなものクソくらえとばかりになぎ倒していったのがガンズなのです。
 
ただ、やはり短命ではありました。
 
銃が暴発したようなバンドだったんでしょう。
 
まともに出したオリジナルアルバムは1stと、Use Your IllusionⅠとⅡの3枚ぐらい。
 
1st時代のオリジナルメンバーが揃わない状態での、前回の来日でありました。
 
そう、今回もガンズ復活の来日とは言うものの、オリジナルメンバーとはならなかったのが残念なところ。
 
ドラムのスティーブンとギターのイジーがいない。
 
スティーブンはしょうがないとしても、イジーがいないガンズはやっぱり、目玉を入れてないダルマみたいな感じで物足りなさもあります。
 
特に1stアルバムの楽曲貢献度において、イジーの存在は大きかったし、彼が生み出すロックンロールがガンズの核を成しているともいえるだけにねぇ。
 
まあ、贅沢ばかりは言ってられません。
 
スラッシュとアクセルが並んでステージに立つだけでも、我々ガンズファンからすれば儲けものなのですから。
 
とりあえず、公演チケットを入手できるよう頑張ってみようと思っています。
 
先の楽しみが増えるというのは良いことなのであります。