Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

3分ヨガをはじめてみる

ここのところ、確実に体調がおかしいという事は自覚していました。
 
それも夏バテとか、年齢的な体力の衰えとか、そういうフィジカルな部分からくるものじゃなく、おそらくはメンタル不調が原因による体全般的な不調だと感じます。
 
常に自分自身を黒い霧のように覆っている正体のわからない不安感。
 
ぼんやりしがちな頭は、いつも微弱なクラクラ感を感じています。
 
あと、ただ座ってTV観てるだけなのに呼吸がたまに不規則になること、ちょっとした手足の震えみたいなもの。
 
この震えも、外観で人が見て分かるものでなく、自分自身にしかわからないものです。
 
日常におけるこうした不調は、精神的な問題からくるものだと、直感的に理解していてその解決方法も自分の頭では分かっているのです。
 
要は、少しでもウォーキングなり、筋トレなりの運動することで和らげられるはずなんですが、メンタルが下がっているから全く体を動かそうという気持ちになれないわけ。
 
悪循環ですよね。
 
でも、本当に最近はヤバイなと感じていて、このままだとどうにも立ちゆかなくなると思い始めました。
 
なんとかしなけりゃ、せめて少しでも体を動かすんだという切迫感から思いついたのが、簡単なヨガ。
 
せめて、自律神経を整えるだけでも違ってくるんじゃないだろうかという期待もありますし、且つ家の中でもできますから。
 
ただ、あんまりハードなのは持続できないと思い、スマホアプリで3分間ヨガみたいなヤツを見つけ、そこから始めようと決心しました。
 
とりあえずは、一日3分のヨガですから、しばらくは続くんじゃないかと思っています。
 
まだ1日しかやってないですが、終わった後の少し体と気持ちが軽くなった感覚は非常に心地よいもので、またやりたいと思わせるに充分でした。
 
これから少しずつでもいいから、ヨガで自律神経の不調を回復させられればなぁと思っています。