Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

今までにクリエイティブな事をしたことがあっただろうか

本を読む、TVを見る、映画を見る、音楽を聴く、ギターを弾く、街歩きをする、、、。
 
くろばこが普段、好んでしていることです。
 
自分で気付いたのが、そうした事は全て消費活動でしかないということ。
 
自分で、何かを生み出す、創り出すという行動には程遠いのです。
 
自分の知らない誰かがが創り出したコンテンツを楽しむのが、僕の生き方であるともいえます。
 
生産側に立ったことがないんですよね。
 
何か一つでも、ゼロから何かを生み出した事があったろうか?
 
曲を作った事があるぐらいかなぁ。
 
どんな曲か、もう忘れたけど。
 
料理を創造物とするなら、料理することが一番よくやっている創造的行為かもしれません。
 
小さい頃は、マンガ書いたり、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズみたいな推理小説書いたり(途中で挫折)した覚えがあるけど、大人になってからは本当にそういうことをしてないですね。
 
ただ、消費するだけの人生、それも良いのかもしれないけど、それだけじゃやっぱり寂しすぎる気もして、何かを生み出せる人間になりたいなぁとここ最近思っているところです。
 
そういえば、このブログはどうなんだろう?
 
駄文を書き連ねる行為が、創造的かと問われると返答に困りますが、それでも一応、自分の頭の中にある何かをテキストにしてアウトプットしているわけだから、創造的活動として自分の中で認めてあげてもいいのかなぁと。
 
しかも、毎日更新していますし(今のところ。。)。
 
うん、そこだけは自分で自分を認めてあげよう♪
 
ということで、自分にタイトルの問いを投げかけてみた結果、ブログやってるじゃん、という答えが返ってきたお話しでした。