Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ゆるい起業塾とかないかな

何かしたい人達が集まるものないかなと探してみるんだけど地元、特に松江とかでは起業スクールみたいなものになっちゃうみたい。
 
「自分のこれからの夢は」とか「成功するには」とか、「年商目標は」とか、そういう暑苦しくてヘヴィなのばっかりなんですよね。
 
といっても、以前の僕はどちらかというとそっち系に軸を置いていた時期がありますので、わからないわけではありません。
 
それにそもそも、ゆるかったら起業塾にならないわけで、本気で成功したいと思っている人にとってそんなのありえないわけでありますが。
 
でも、世の中そういう人達ばかりじゃないというのも事実だと思うんですよ。
 
先ほど書いたように、僕も昔はビジネス啓発書とかけっこう読んでいて、そういうのに感化されては色々と手を出してみるという感じでした。
 
しかし、年齢を重ねるにつれ、自分はそういうものに向いていない、もっと言うなら、心の奥底でガツガツしたものを求めていない人間なんだと気付きました。
 
かといって、ひたすら家に閉じこもって誰とも会わず、自分の世界の中だけで生きていける人間かというと、そういうわけでもない。
 
ただ、ゆる~く生きていきたいのです。
 
起業塾に入って、「自分がやりたい店は〇〇で、△△に貢献するのが夢です。そのためには…」なんて発表しろって言われてもねぇ。。
 
そんな場で「ゆる~い感じで、なんとなく人が集まって、なんとなく続けていける店やりたいんですけど」とはとても言えません(^^ゞ
 
憧れるのは、街の片隅でひっそりと営んでいるたばこ屋さんとか、喫茶店とか、世間的にいう成功とは程遠い感じのお店。
 
個人的には、そうしたお店の方が成功しているって思っちゃうんですけどね。
 
経営的には厳しいかもしれないけど、何とかやっていける、何とか生き延びてるっていうのに惹かれます。
 
そんな考えの人達が集まって、ワイワイやってみたいなぁ。
 
タモリ倶楽部みたいに(^^ゞ