Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

親と同居するために実家に戻るか悩み中

年末年始に実家を行き来していたら、そんな話しが出てきて悩み中です。
 
現在、くろばこは妻と2人で2LDKのアパートで生活しています。
 
今のアパート暮らしは同棲時代から数えると既に15年近く、結婚してからだと8~9年は経ちます。
 
家賃は駐車場2台込みで56,000円。
 
近くにはスーパー、コンビニ、ホームセンター、魚料理の美味しい飲み屋もおまけにあり、かつ、国道やバイパスにすぐ乗れる立地ということで、非常に気に入っております。
 
また、今の職場までの通勤時間が車で20分程度ですので、その点でも便利なんですよね。
 
要は非常に気に入っているということ、そして、誰からも干渉されない妻との二人暮らしが気楽で、少なくともプライベートに関してはストレスフリーなのであります。
 
僕の両親は、飲食店を経営していてそれなりに繁盛していたのですが、10年前に母が脳梗塞で倒れたため店を閉め、郊外に新しく家を建てそこで現在は隠居中。
 
母も右半身不随の状態となりましたが、まだ寝たきりという状態でもなく父が面倒をみています。
 
母親も具合も決して良くなっているわけではなく、どちらかというと年齢と共に徐々に動ける時間が限られてきているように感じます。
 
まあ、普通なら長男であるくろばこが、気楽なアパート暮らしを辞めて実家に帰るべきだとは思うんですが、親の方も母の体の事で引け目を感じているのか、一緒に暮らす事をそこまで強制する事は言ってきませんでした。
 
じゃあ、実家に帰る話しがどこから出てきたのかというと、弟の存在です。
 
くろばこには2歳下の弟がいるわけですが、弟も僕以上に働くことが苦手な人間で、40代半ばというのにアルバイトで運送の仕事をしている状態です。
 
働いているだけマシじゃないかと言われそうですが、正直、今の仕事もいつまで続けられるかという不安は持っています。
 
仕事が続かないぐらいはまだ良くて、飲み屋をやってみたけど半年持たず親に借金の尻ぬぐいをしてもらったり、何故かマンションを購入したものの固定資産税が払えずに差し押さえられてしまったり、詳しくは書けませんがくろばこも弟がしでかした問題のために50万円を代わりに支出してやったり(未だ返済されそうな気配はありません。もちろん、あきらめていますがww)と、要はそういった事が今まで多々あったのであります。
 
恐らく、これ以外にも親が弟の為に都合してやったお金はけっこうあるのでしょう。
 
ただ、悪い奴ではないのです。
 
親も弟のことを、なんだかんだと心配しながらも犯罪を起こしてないだけマシだ、みたいな感覚があり、それはそれでどうなのよとは思いますが、悪いことをしようと思ってそうしているわけでなく、ラクな方へ流れていったその結果の責任が取れないタイプなんだろうと思います。
 
しかしながらプライドもそれなりに高いので、下手に今までの事をほじくり返すのも家族にとって得策ではないです。
 
その弟が、一人暮らししているアパートを出て実家で生活しようと思っていると父に相談したのが、今回の事の発端となります。
 
弟としては、母の病院の送り迎えも自分がすれば父の負担も減るし、それ以外でも何かと同居した方がお互いに助け合えるのではないかという事らしいですが、父もそう言われるとそれは確かにそうだけど長男である僕にも相談が必要だという事にあいなったわけです。
 
仮に長男のくろばこが、別にそれでもかまわないよと言ってしまった場合、後から自分達が実家に入る時は弟を追い出す形になり、それはそれでどうかというのが父の悩みのようです。
 
僕的には、妻との今の二人暮らしが気に入っているし、そこまで家というのものに固執してないのでそれでもイイかなと思っていたのですが、弟が近所付き合い含めて家のことをちゃんとやれるだろうかという不安があり、同じ思いを父も抱いているようでした。
 
もし弟が家に入るのであれば、家を維持していくのにかかる経費や税金の支払い、近所との良好な関係、親や墓の面倒全てを受けるということも確認した方が良いのではとは伝えました。
 
父も、その点はわかっていますが、恐らく弟にそこまで求めるのは無理だろうという事のようです。
 
要は、長男が実家で同居する事を決めてくれたら、弟の話は断るという腹なのですが、父も性格的に僕たち夫婦にそこまで強くは言えないため、どうしたらいいだろうかと悩み中なのです。
 
妻とも相談しましたが、妻も僕の母の事があるので、実家で同居した方が良いのではないかという考えでした。
 
ただ、そうなれば、トイレを増設するといったリフォームも必要にはなります。
 
当然、僕達夫婦の生活スタイルをそのまんま実家に持ち込むわけにもいきませんから、ある程度の不自由も覚悟しておかなければなりません。
 
なので、実行に移すまではしばらく時間がかかりそうですが、年内には同居する形になるかもしれません。
 
その時までに退職できていれば良いのですが…。。