Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

記事が100件超えた

このブログでの投稿記事が100件を超えたようです。

 
ブログそのものをスタートしたのが、たぶん2005年頃。
 
この時は別のブログサービスを使用していましたが、多くて週2~3件ぐらいのペースで記事アップ。
 
今回のように、週末を除いてほぼ毎日アップするのは初めての経験です。
 
また、できるだけ自分の頭の中から出てくるフレーズ、言葉だけで文章を綴るのも初めてかもしれません。
 
以前は社会ネタとかもけっこう書いていたので、その度に色んな記事を漁ってそれらしい文章を組み立てていましたから(^^ゞ
 
こうやって実際に自力でやってみると、自分の文才の無さというか、頭の中に浮かんでいる事をテキストにする難しさが改めてわかったような気がします。
 
頭の中に浮かぶのは、ホントに一瞬であり、それがいつまでも明確に残ってはいません。
 
例えるなら、ふわふわと飛び交っている蝶々を網で捕まえる感じ?
 
なので、最初に頭に浮かんだ事を書こうとしていたのに、途中から結局何が書きたかったんだっけ?何を思いついたんだっけ?という状況に、頻繁に陥りました。
 
「言葉を紡ぎ出すのことの難しさ」「自分の考えや思いを伝える事の難しさ」が、このブログを更新することで何となくですが、輪郭を含めて分かってきたようなのです。
 
また、書いていて同じような言い回し、回りくどい言い回しが多い事にも気付きました。
 
これじゃあ、他の人は読みにくいよなぁって。
 
2016年は、文章力を鍛える事もやってみようかなと密かに決意しています。
 
どこまで行動に移せるかはわかりませんが。。。