Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ハンドルネームを違和感なく使えるようになりたい

このブログのハンドルネームがなかった事に気づく。
 
いや、アカウント用のネームが本当はあるんだけど。
 
というか、実は自身をハンドルネームで紹介したりすることが苦手というか気恥ずかしさがある。
 
「こんにちは、〇〇(ハンドルネーム)です!」なんて書き出しは普通に見かけるし、「〇〇はこういうふうに思います。」なんて文章も別に当たり前な感じなんだけど、これが自分のこととなると途端にダメになる。
 
なので、他でやっていたブログでもそうだし、このブログでもそうなんだけど、常に「僕は」「自分は」「俺は」といった一人称を使ってブログを書いていた。
 
理由は最初に書いたように、自分のことをハンドルネームで呼称するのが何となく恥ずかしい、違和感があるといったところにある。
 
自分のことを好きになれない人間ほど、そういう傾向があるんじゃないのかなと、勝手に自己分析しているのだが。。
 
それなのになぜ、今になってハンドルネームを意識しだしたのか?
 
単純なんだけど、よく読まれているブログ、認知度の高いブログのほとんどが、本名もしくはハンドルネームがきちんと全面に押し出されていると以前から思っていたから。
 
場合によってはブログタイトルが「〇〇(ハンドルネーム)の△△ブログ!」だったりするのもザラにある。
 
このブログをそのように育てたい、と本当に自分で思っているかは正直わからないが、今までと違う事をしなきゃいけないような気がして、そうだ、ハンドルネームだ!と思ったのだ。
 
記事を書くとき、自分の事をハンドルネームで呼称するのは正直、変な感じがするし、照れるし、ウソっぽい感じがしなくもない。
 
でも、それをしてみることで何かに気づいたり、変化が出たりするのではないだろうかとも思っている。
 
何より、そうすることでより自分自身を客観視できるようになるかもと、期待も少しあり。
 
なので、とりあえずのところアカウント用で考えた「くろばこ」というハンドルネームを、文章の中で登場させられるようになればと思っている。
 
しかしながら「くろばこはこういう風に考えます。」なんて文章、書けるようになるのか?
 
ちなみにこの「くろばこ」はアニメ「SHIROBAKO」をいじったもの。
 
大変上質なアニメ作品なので、観てない方は是非ご覧あれ。