Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

全国美肌ランキング4年連続1位の島根県と条件は同じだと思うが

我が島根県が4年連続で全国1位というニュースがネットやテレビ等で報道されていました。
 
まあ、嬉しい限りというか、良いニュースで地元が全国に報道されるのはめでたいことです。
 
山陰は雨が多く、湿度も高い、おまけに日照時間も短いということで、このような結果になるのではないかという分析がされていました。
 
そうそう、確かに山陰は天候が良い日が少ないからねぇ。。
 
山陰?
 
まてよ、山陰といえば、お隣鳥取県も含めて山陰地方。
 
条件的には同じはずなんだけど、、、今年の美肌ランキング順位では10位以内にも入っていない。
 
なんでだろう?
 
鳥取県島根県と似たり寄ったり、と書くと怒られるかもしれないが、実際そうなのだから仕方ありません。
 
人口、過疎化問題、高速道路、新幹線無い、海と山、スタバやセブンイレブンの出店騒動など、本当に似たり寄ったりでして、気候条件もあまり変わらないはずなんですよね。
 
なのに鳥取県は美肌ランキング上位に入ってこない。
 
朝のニュースでは、島根県は食生活で魚を丸ごと食べる習慣も影響しているとして、カサゴの煮付け料理が紹介されていましたが、そんなもん家で食ったことねぇぞ?ウチだけか?とつっこんでおりました。
 
仮に魚を良く食べる土地柄だとしても、それは鳥取県も同じことだと思うのですが。
 
なんせ、マグロやカニの水揚げでも全国的に有名な境港を有する県です。
 
魚を食べることにかけては、島根県にも引けを取らないはず。
 
こう思うと、不思議なんですよねぇ。。
 
気候や食生活以外の別の理由があるのか?
 
それともランキングの調査方法に問題があるのか?
 
今のところこれといった理由が思いつきません。
 
心当たりがある人がおられれば是非教えて頂きたいものであります。