Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

艦隊これくしょん★★★

 

f:id:minorthing45:20140723221149j:plain

 
これも原作とかゲームとか全然未体験からのアニメ視聴。
 
ネットでこのタイトル名はよく目にしていたので、気にはなっていたしちょっと期待もしていた。
 
期待通りの内容だったかというと、まあまあってというのが正直な感想。
 
友情、努力、勝利といった女子学生戦闘モノで、「ガールズ&パンツァー」に似ているなと見ている途中で思った。
 
旧日本軍の艦隊名を持つ艦娘達とよくわからない敵との戦い。
 
よくわからない敵というか、作中、ほとんど説明がなかった。
 
なので、敵が艦娘達にとってどれほど脅威な存在なのかがわからず、彼女達は何を守るために命を懸けているのかが伝わってこない。
 
これは視聴者側にとっても致命的で、盛り上がりそうで盛り上がらないジレンマに陥ってしまうのだ。
 
あと、主人公が戦う動機の大部分を占める「提督」というキャラが最後まで登場しない。
 
まあ別にそれはそれでいいのかもしれないけど、というか、ゲーム発なので「提督=プレイヤー=視聴者」という意味合いでそういう演出もありなんだろうけど、その演出をするほどの効果は残念だがこちらに伝わらない。
 
隠す必要があるのか?って。
 
それもこれも、結局はゲームをやっている人にしか真意が理解できない作りになっているんだろうと推測。
 
そういった意味では、このアニメ作品は非常に不親切なんだけど、かといってそれほど文句を言いたくなるほどでもなかったので、感想としてはまあまあとなってしまった。