Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

暗殺教室(1期)★★★★

 

 f:id:minorthing45:20160128145652j:plain

 
最近、録り溜めしていた22話分を見終わった。
 
原作のマンガは読んでないので純粋にアニメだけの感想だけど、普通に面白かった。
 
ひと昔前の自分だったら、漫画メイン派だったのでアニメ版にケチをつけているところだろうけど、最近は漫画読むのがけっこうしんどくて。
 
アニメだとそんなに労力かけなくても作品追いかけられて楽だと感じている。
 
それに、僕は漫画に関しては画力に左右されるというか、絵の好き嫌いが激しくてなってきて(昔はそんなことなかったのに…)、最初の2~3ページで拒絶してしまうパターンも多い。
 
読み込んでみたら内容が実は良いものだったなんて事もあるはずなんだろうけど。
 
特に萌え系、美少年系キャラがわんさか出てくる漫画が通しで読めない。
 
だが、これがアニメになると不思議と見ることができるのだ。
 
暗殺教室はそれでも、漫画でも読めるんじゃないかなと思ってはいるが。
 
アニメ版の感想としてまず、殺センセ-の声が良かった。
 
全体としてはやはり少年漫画らしいというか、少年ジャンプらしいという感じは否めないけど、大人でも充分楽しめる作りになってると思う。
 
少年ジャンプはなんだかんだ言われやすい雑誌だけど、ジョジョデスノートといった変わり種や当たらないと言われるバスケ作品(もちろんスラダン)で成功してみたり、それなりに編集者の力量があるところだなとは思う。
 
殺センセ-、単純でタコみたいなキャラデザインなのに、アニメを見終わった後は、無償に先生のことが好きでたまらなくなってしまう良作だった。
 
実写版の映画はどうなんだろうね?