Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

一億円

一億円貯めようと思った。


今日はそう思ったというだけの話しなんだけど。


正確には「一億円貯める」ではなく、「一億円を稼ぎ出す」の方が近いかもしれない。


「一億円貯める」だと、今の生計状態から節約、貯蓄という意味合いになる。


でも、それだとほぼ不可能。


給与が今の倍になっても、時間がかかり過ぎると思われる。


だから、「稼ぎ出す」じゃないと難しいのだ。


とは言うものの、一億稼げるんなら、今頃苦労してるはずがない。


稼ぐことだって難しい事には違いないのだ。


ただ、一つハッキリしていることは、今まで「一億稼ぐには?」ということを真剣に考え行動したことがないということ。


「やったことがない」、というのは「やったことがないからその大変さが分からない」の反面、「宝くじだって買わなければ当たらない」という意味もあるのだ。


行動を起こしたことがないから、一億稼ぐというのがどういうものなか想像すらできないのが今の自分。


結局、僕が抱えている色んな悩みや不安、モヤモヤ感はお金があれば解決するのだという事実にこれまで目を背けていただけだと思う。


一億円を自分が持つなんて、はなっから無理だという無意識のあきらめ。


やってみてもいいんじゃないか?


いや、不可能かもしれないけどトライしてみてもいいんじゃないか?


なんか、今日はそう思ったんだよね。