Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

今のどん詰まり状態を抜け出すには…

近頃、何事に対しても「楽しい」と感じることが無くなってきてやばいように思う。


モンハンやっても、そこまで楽しめてないというか作業的だし、、


ギターはほとんど弾かなくなって、弾いている時は楽しいと感じても後に続かないというか次に弾こうと思うまで時間かかるし、、、


休日は外に出ず部屋でゴロゴロ、出かけるのが億劫、、、


料理もそんなにしなくなったし、してもそんなに楽しいと感じなくなったような、、、


写真も撮らなくなったし、せっかくKiss6買ったのに、、、


ブログも起ち上げるだけでアップしなくなったし、、、


食べ歩きもしなくなったし、、、


どこからどのように、この状況を抜け出せばいいのか?


ちょっとでも楽しいと思う事は?と考えてみると、、、


録り溜めしたアニメ放送の続きを見ることぐらいだろうか。。


やっぱりヤバすぎるよなぁ。。


いわゆる、プチ鬱の状態なのかもしれないので、病院へいくべきなのだろうが、通院して治る気がしない。(以前に通院歴の経験からだけど)


一つ考えていることは、「体」を鍛えることで何とか突破できないかということ。


「心」と「体」はやっぱり対になっているはずなんだよね。


問題は、ただでさえ何事にも「楽しい」と思えなくなっている自分が、体を鍛えるという行動をどうやって起こせるかということ。


「体を鍛える」→「やる気が起きる」という図式であれば簡単な話だけど、実際は、


「やる気が起きない」→「体を鍛える」→「やる気が起きる」という矛盾した因果関係を克服する必要がある。


卵が先か?、鶏が先か?という状態は結局付いて回ることなのだから。


他に何か効果的な方法がないものか、これが最近の重要課題だ。