Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

ログ・ホライズン(1期)★★★★★

 

f:id:minorthing45:20160128131448j:plain

先日、前半部分の第25話まで録り溜めしてあったのを見終わった。

この手のヤツでは、ソード・アート・オンライン(第一部は見たけど第二部はまだこれから)があったけど、これ系統って好きなんだなと実感した。

オンラインRPGMMORPGと呼ばれるゲームの世界にプレイヤーが実際に閉じ込められてしまう物語で、一言で片付けてしまうと「現実逃避モノ」なんだろうね。

僕自身、MMORPGは未経験、というかゲームは一人でシコシコやりたいタイプなので、だからこそ逆にこの手の話しに惹かれてしまうのかなとも思う。

リアルでの人間関係をメンドーと思うヒトは多いけど、そこから主に二つのタイプに分かれるんだろうか。

一つは、リアルの人間関係が苦手だからこそ、オンラインゲームの世界ではプレイヤーという仮面を通して他人と関わりたいと思うタイプ。

もう一つは、リアルの人間関係を疎ましいと思っていて、せめてゲームの世界ぐらいはそんな煩わしさをシャットダウンして遊びたいというタイプ。

僕は、後者だと思っていたんだけど、ログ・ホライズンなどのアニメにハマるというのは、そうでもないのかなぁって。

ゲーム上の職業やキャラ設定がそのまんま反映され、パーティプレイの役割の重要性、仲間がいてこそ作られるギルドの話しにワクワクしながら見ている自分って、結局のところ心の奥底ではそういうの望んでいるんじゃないの?って。


主人公が策士であるシロエというのも面白かった。


全体的に中だるみしたところもあったし、マルヴェス卿のところなんかけっこう思わせぶりな登場シーンだったような気がしたんだけど、意外にあっさりと真っ黒シロエに降参しちゃって、ありゃりゃみたいな感じだったんだけどね。


まあ、第2部を楽しみにしてろってことだと理解して。


円卓会議設立のところのテンションが一番面白かっただけに、あのレベルをもう少し維持して頂けたらなぁ。


とりあえず、後の楽しみがあるっていうのは良いね。