Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

なんとなくわかってきたモチベパターン

以下のループによって自分が行動しているのでは?という仮説です。

 

①何かの拍子に、仕事のやる気モチベーションが出てきてじっとしていられなくなる。

        ↓

②とりあえず、タスクやTODOを管理するのに良いツールがないか探す。

        ↓

③今まで使ったことのあるツール含め一通りいじってみて、TODOを書き出す。

        ↓

④TODOを書き出す、消すということをしばらく繰り返す。

        ↓

⑤しばらくすると、消えないTODOが蓄積され溜まってくる。

        ↓

⑥TODO管理しているツールそのものを(Googleカレンダーとか)見なくなる。

        ↓

⑦いつの間にか、TODOを書き出すことをしなくなり、何もしなくなる。

             ↓

一定時間経過後①に戻る。(ループ)

 


…このパターンを見ると、意外に完璧主義者なのか?おれ?

少しずつ、蓄積することに快感を覚える、例えばマイカーの走行距離見てこれだけ走ったんだなぁとか、そういうタイプには違いないと思うんで、どこかで、その蓄積が崩れたりすると放り投げちゃうんだろうなぁ。