Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

日産ノートアイドリングストップ機能

メモです。

日産ノートに買い換えてから、初めてアイドリングストップ機能を体験できました。

個人的には、この機能については否定派なんですが。。

信号とかで右折待ちで停まる度にエンジン停止するなんて、逆に車にも環境にも良くない気がしてまして。

なんとなくなんで、特に根拠があるわけじゃありませんが。。。

あと、バッテリーの消耗も激しいとの口コミもちらほら見かけるんで。

メーカーによってはセルモーターも壊れやすくなるらしいですが、日産ノートは仕様が違うので大丈夫?
みたいな。

日産Dからは、エアコンの使用状況でアイドリング機能が発動したりしなかったりするらしいが、実際に乗ってみると、今ひとつ、どのタイミングでそストップ機能が働くのかわからないでいます。

ネットで調べてみると、バッテリーの充電状態だったり、外気温だったり、色々とあるらしいです。

ふ~ん。。

まあ、無理に使わくてもいい派なんで、とりあえず体験できたし、オフにしておこうかな。