Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

社畜側だけどなにか?

delete-all.hatenablog.com

 

この人の文章って、なんというか上手いと思うんですよね。

自分もこんな風に書けたらと思うけど、マネできそうにない。

シンプル且つ、センスある言葉のチョイス、それでいて言いたいことが着実に読み手に伝わるという。

僕もリーマンなんですが、たぶん社畜側です。

 

「エサをくれる人に頭は下げても尻尾は振らない生き方」

 

「負けられない。僕が僕であるために社畜に勝ち続けなければならないと、平成26年2月12日午後9時過ぎ、誰もいない会社でトンカツ弁当を食べながら決意を新たにしたところだ。トンカツになるさだめを知らずに生まれてくる豚ってなんて悲しい生き物なのだろう。」

 

「午後10時まで頑張ったら、社長から命じられた会社の駐車場の雪かきをして帰ろう。会社のためではなく明日の自分のために。日付が変わったら僕は四十才。リバース(reverse/rebirth)するには遅すぎる。」