Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

部下の退職

自己紹介でも書いているとおり、僕はサラリーをもらっている勤め人です。

そこでは課長という役職をもらっており、いわゆる中間管理職にあたるんですが、現在の部署は僕含めて2名。

半年前は女性の部下がもう1名いたんですが、結婚退職し増員もないまま現在にいたっています。

残っている2名で業務をこなしてきたわけですが、企画部署&システム管理・開発部署ということもあり、若干ですが人を選ぶところでもあります。

部下は20代後半で、SE的な役割を担っていて、職場のネットワークやサーバー管理、自営システムの開発、保守などをメインにこなしています。

その部下が、実家の事情で来年2月末で退職しなければならないことを聞かされ、ちょっと精神的ショックを受けています。

家の事情なのでどうしようもないんですが、年齢が離れているにも関わらず同じB型同士で気も合い、お互い楽しく仕事していました。

代わりの人材をどうするかとかもあるんですが、それ以上に「自分より先に辞められてしまう」という気持ちでした。

早く辞めたいのに、なかなか行動に移せない自分自身が悪いのですが、身近な人が辞めるってなると、触発されて自分も一緒に退職したいなぁって(^^ゞ

でも、2人いっぺんに辞めるわけにはいかないし。

それと、僕の職場は全部で300人近くの人が働いているんですが、僕は中途採用者ということもあり、なかなか気の許せる同僚とかがいません。

特に、割と早いテンポで管理職まで昇格したこともあり、他の人は僕に対して一歩引いている感じというか、距離感が…。。

だから余計に寂しいというのもあります。

っつうか、その部下辞めたら、うちの課は自分一人になるんだけど、どうすんだろ?

新たに補充するのかな?

まあ、それは先の話しだし、僕が人事の心配してもしょうがないですけどね。

 ただ、モチベーションが更に下がっている事は確かです、というお話。