Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

あれもこれもやろうとして結局何もしない

自分がやりたいことがわからない、という話しは以前書きました。

自分にとってこれだと思う事を見つけて、それに没頭することができたら何かが変わるんじゃないかと思っています。

で、その「何か」を色々とやろうと思っている、というか、こんだけ自分には可能性があると思い込ませることで、自分自身にわずかな希望を持たせているのです。

これは非常に愚かなことであると、最近気づきました。

僕らに与えられた時間は平等ですが、有限でもあります。

1日24時間、その中で時間をどのように使うかが大切だということは、学校の先生から言われたのはもちろん、自己啓発本でも書かれていることです。

にもかかわらず、全く理解できてなかったのが僕なのです。

ちなみに、自分がやろうと思っている「色々な何か」、「自分には可能性があるんだと思い込ませている何か」を思いつくだけ列記してみます。

 

・イタリア語の勉強…イタリアに関する仕事してみたいなぁと。

・英語、英会話の勉強…これさえあれば何とかなるという安易な考え。

・ギター…未だに下手くそだけど未だに夢見てます。

・ピアノ…もしもピアノが弾けたなら状態ですが練習したい。

・ヴォーカルレッスン…上手くなるためのレッスンを受けてみたいです。

・料理…料理好きというだけなんですが極めたい思いが。

・フードコーディネーター取得…これも料理好きからきてます。

中小企業診断士取得…自分はコンサルティング業が好きなのかもと。

社会保険労務士取得…これもいっしょですね。

宅建…不動産に関連する何かからお金が貯まんないかなぁと。

・株式投資…少しだけやりましたが本格的にやりたいなと。

・ブログ…俗に言う「ブロガー」になってみたいです。

・読書家…本好きなんてひたすら本だけ読んで生活できないかなと。

・喫茶店…カフェじゃなくて喫茶店が好きで開業したいんですよね。

・東京定住…毎日ひたすら散歩しまくりたい。

 

挙げてみるとそれなりにあるんですが、理由が浅はかですよね。

やりたい根拠が浅はかであろうと、これだけのことを実行するには時間がいくらあっても足りません。

だから選択が重要になってきます。

自分が本当にやりたいことは、この中の何か?

もしくは、これ以外のところにあるのか?

それが今の僕には分からないのであります。

今の僕は、あれをちょっとやってみ、これもちょっとやってみて、結果が出ないから止めてしまって、また時間が経ったら手を出してみるというのび太君パターンに陥っているのです。

この状況から脱出するには?

1.「ちょっとやってみる」じゃなくて「ある程度のところまでやってみる」、そして違うなと思ったら次に手を出す。

2.列挙した内容を一つずつ、深く掘り下げて思考し、なぜそれがやりたいのか、本当にやりたいのか、やったらどうなるのかについて考えてみる。

3.多くても2つぐらいに絞り込み、期限を区切ってとことん行動し追求してみる。

…う~ん、、このぐらいかなぁ、思いつくの。

他にあれば誰か教えて欲しいです。

今後、自分がどう選択し行動していくのか?

このブログでリアルタイムに書いていけたらなと考えています。