Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

仕事でむかついた時

 

少し前だけど、仕事のことでちょっとムカツくことがありました。

部署の違うヤツとちょっとした言い合いになったんですが、「もう少し言い方があるだろ」と言ってしまいました。

今の職場に転職してからは、そんなにケンカ腰にならなくなったというか、そうならないように気をつけてましたが、久々にやっちゃったなという感じ。

まあ、今日揉めた相手は、普段からあんまり好きなヤツじゃなかったので(もちろんそんな態度は出しませんが)余計に腹が立ったのかもかしれませんね。

でも、僕ももう少し忍耐力というか、許容力のある人間にならなきゃいけないと感じています。

僕は昔から、わりと短気で、すぐカチンときてしまうようです。

自分自身に自信が無いからだと思うのですが、自分の考えを否定されると自分そのものを否定されたような気持ちになってしまい、それで相手に食ってかかってしまいます。

ず~っと、この性格を直したいとは思っているんですが。。

ちょっとのことで腹立てたり、憎々しげに思ったりするのって、しんどいんですよ。

少しの事は受け流してしまえる器を持ちたいものであります。

 で、仕事でムカツいた時、どう自分の中で処理したものか?

1.さっさと忘れる

2.「沸騰注意」の文字を頭に思い浮かべる

3.あくまで事実関係だけを抽出し整理するよう努める

今のところ、思いつくのはこんくらいかなぁ。

 

ちなみに、今日揉めた相手のことが前から好きになれないのは、たぶん自分自身に似ているからじゃないかなと推測。

意外とこれって色んな場面で当てはまると思われます。

なんとなく苦手、いちいちしゃくに障る、嫌なところばかり気づいてしまうといったタイプは、かなりの確率で自分に似ている人間、もしくは本質的なところが被っていると考えて良いと思います(^^ゞ