Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

玉子焼きを作るのが好き

f:id:minorthing45:20160304122318p:plain

弁当をほぼ毎日、意地で作っていると書いたことがあります。

料理自体、好きなのであまり苦にならないのかもしれません。

(どちらかというと、食器や弁当箱を洗ったりするお片付けが苦手ですが)

特にお弁当の玉子焼きを作る行為が大好きであります。

朝起きて、L玉サイズの生卵を2つ冷蔵庫から取り出しお椀に割り入れ、砂糖、塩、醤油、みりんで味付けし玉子焼き用フライパンで焼き上げます。

焦げることなくきれいに焼き上げていく過程が、至福の時間であります。

ちなみに玉子焼き専用フライパン(あの四角いヤツね)は、鉄製です。

f:id:minorthing45:20160304122400p:plain

テフロン製もあるんですけど、そこはこだわりたかった。

長く使い続けられるフライパンにしたかったんですよね。

そうなると、どうしてもテフロン製は寿命がある。

銅製も探せばあるんでしょうが、そこは価格的なこともあり妥協(^^ゞ

でも、鉄製の玉子焼き用フライパンも見つけるの大変でしたけどね。

なにせ田舎なもんで。。

そのフライパンも10年近く使い続けています。

油も染みこんでいるので、きちんと熱してから使えば卵がこびりつく事もありません。

使い込んだフライパンで玉子焼きを作る行為に、ある意味自己満足しているのでしょう♪

東京の築地に玉子焼き屋さんがたくさんありますよね?

あそこで働けたら、それはそれで楽しいかもなんて、ノーテンキに妄想しています。