Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

はてなの使い方をよく知らない

これまで約10年近くブログをやってきて、今年初めてHatenaブログを使い始めた。

しばらく使ってみて気づいたのだが、僕は「はてな」サービスそのものについてよく知らないのだ。

恥ずかしい話、はてなと言うと記事の中の単語にリンクが付いていて、はてなワードに跳ぶヤツだよね、ぐらいの認識しかなかった。

なので、最近になってダイアリーとブログは実は違うものだとわかった。

今までブログだと思って読んでいたサイトは、正式には「はてなダイアリー」で、ブログは最近になって始まったサービスらしい。

しかも正式版じゃなくてベータ版らしい。

でも、ダイアリーとブログって何が違うのか正直よくわからん。

ダイアリーって、やってることはほぼブログじゃね?

はてなビギナーだから、そこんとこの区別がつかなくてたまに混乱してしまう。

お気に入りをポチしても、それがどこにどう反映されているのかすらわからない。

お気に入りとブクマってどこが違うのかもわからない。

参加グループでどこにも参加しなかったら、誰もこのブログに辿り着けないんじゃないかとか、カテゴリ的に微妙なグループに参加しても良いのだろうかとかも悩んでしまう。

ブログ開設してようがなかろうが、お互いに交流したり関連付け合ったりできるようになっているということだと推測しているが、ともかくわからんことだらけである。

でも、Hatenaブログサービスはけっこう使い心地が良い。

(最近はどこでも当たり前の機能なのかもしれないが)下書き機能とかは非常にありがたかったりする。

まあ、今回はそれだけの話しなんだけど。