Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

リセットする方法

何もかもというわけではないですが、今の自分をリセットしたいと頻繁に思います。

 具体的に何をどうリセットするのか?

1.今の仕事を退職すること。

2.新しい土地へ移り住むこと。

3.新しい何かを始めること。

 

「1」の仕事を辞めることは、一番手っ取り早い手段かなと思います。

40代半ばでの退職は、それなりに勇気がいるでしょうが、自分的にはそれほど深い問題でもないという感覚が…。。

じゃあ、さっさと辞めればいいだろと思われるかもしれませんが、そこがパンピーたるゆえん。

単純に、今の収入を捨てるのが惜しいと思っていること、辞めるために費やすエネルギー(組織内での調整だとか、役員への顔向けだとか)を想像すると、腰が重くなってしまうことが主たる原因でしょうね。

 

 「2」の新しい土地へ移り住むこと、これはけっこう難題。

子どもはいないので身軽ではあるけども、実家の両親ことがあります。

僕の母は6,7年前に脳溢血で倒れてから、右半身の自由がきかなくなり、親父が介護している状態です。

これを放っておいて、他の土地へ移るということはかなり厳しい。

でも、でも、東京で生活してみたいと思うのです。

普通の人と逆パターンですね。

一般的には高校や大学を卒業して都会へ出て、しばらくしてからUターンだと思いますが、僕は地元の大学を卒業した時は全く東京へ出たいなんて思わなかったのであります。

それが、30代後半になってから、何故か東京で生活してみたいと強く思うようになり今に至っています。

やっぱおかしいですかね?

 

「3」の新しい何かを始めるとは、今までしたことない何かってことになりますね。

どんなことだろ?

・1ヶ月無断欠勤してみる→ただの逃避

・貯金を全て株式投資に回してみる→嫁の顔が…

・英会話スクールに通う→ありきたり

・AV男優になってみる→ある意味新境地

・1年間バックパッカー旅行してみる→興味はある

・猫と犬を両方飼ってみる→憧れだね

・ネットゲームをやってみる→廃人になる自信あり

・喫茶店を開店する→やってみたい

・スカイダイビングをしてみる→一生に一度ぐらいは

・南の海でダイビング→鼻がよくないけどできるかな

・富士山に登ってみる→人が多くなければなぁ

・髪を金髪にしてみるサンドイッチマンになりそう

・山手線を歩いて一週してみる→体力があればやりたい

・催眠術にかけられてみる→退行催眠とか興味ある

 

ざっと思いつきで書いてみたけど、どーでもいいものが多いなぁ。

こんなんでリセットできるのか分かりませんが、やったことがないことにトライしてみるのは刺激になっていいかも。 

 

人生をリセットに関連して、あの大前研一が言うには、人間が変わる方法は3つしかないらしい。

1.時間配分を変える

2.住む場所を変える

3.付き合う人を変える 

だって。

なるほどねぇとは思いましたが、それを実行する決意が僕に持てるかが難しいところであります。

今日はこのへんで。