Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

色々考えてみたけどやっぱりお金をまずは稼ぐこと

自分が何をやりたいのか未だに見つからないことで悩んでいる、というようなことは既に書きました。

ちなみに自分が好きな事、ものを記しておくと、、、

・バンドでギター弾くこと

・料理

・イタリア(旅行歴2回)

・活字(小説でも漫画でも)

・アニメ鑑賞

・ぶらぶら歩き(モヤさまが理想)

・ネット

・食べること

・写真(デジイチビギナーで風景ばっかり)

・ゲーム(昔ほどのめり込まなくなったけど…)

 

今のところ、思いつくのはこんなもんかな?

仕事については、社会人歴20年ありますが全く好きになれません。

働くことそのものが嫌いなのか?今の仕事の内容が嫌いなのか?自分でもよくわからないのであります。

毎日、後ろ向きな気持ちで通勤しているわけですが、人並み以上の生活を手に入れるには仕方無いという感じが一番当てはまっているような気がします。

やりたいことがわからない、仕事は嫌い、好きなことは上に羅列した程度。

好きな事が全くないわけではないということ、でもそれだけをやるほどの経済力は無いという現実から導き出したのは、とりあえずお金を稼ぐこと、というものです。

浅はかですよねぇ。。

お金さえあれば、、という発想。

中高生の思考レベル、いや、最近の中高生の方がもっと深く考えているんじゃないかな?

僕が考えたこの方向性は間違っているかもしれません。

でも、このぬかるみから這い出るために何かしなければならないと感じるのです。

(基本、僕は行動を起こさない、動くのが嫌な人間です)

じゃあ、次に考えなきゃならないのがお金を稼ぐという事はどういうことか?

今だってサラリーもらってるので、お金を稼ぐという行為はしているわけであります。

現時点で考えられる方法論として以下の3つ。

1.今の仕事で今以上に給与を増やす方向で仕事をする。

2.今の仕事は継続しながら副業で別収入を確保する。

3.今の仕事を辞めても今以上に収入が得られる方法を探す。

 

「1」はあり得ないですよね。

今の仕事が好きじゃないし、嫌々やっている状態ですから。

それに、僕の勤め先は割と給与体系がカチっとしていて、昇給昇格によってどのくらい給与が上がるかもわかります。

将来的な賃金がどのくらいか分かりますんで、「お金を稼ぐ」というところからはちょっと遠いのであります。

渉外(営業)系の部署に異動させてもらえば、実績に応じて報酬を増やすことはできますが、それでも良くて給与2ヶ月分ぐらいまででしょうか。

年収にすれば4~50万円アップというところ。

あまり乗り気しない数字です。

となると、「2」か「3」の選択になるんですかねぇ。。

これについては、次回以降で深く考察してみたいです。