Walking backstreet(裏道を歩いていこう)

Walking backstreet(裏道を歩いて行こう)

40代後半になっても自分の生き方、進む道が分からない男のブログです。「40にしても惑う」人間の悩みや日常の思考などを趣味も交えて書いています。

憧れは所ジョージ

もう10年ぐらい前だったか、ある飲み屋(スナック)で、若いおねーちゃんと話していて、好きな芸能人の話しになりました。

その娘は、20歳ぐらいだったのでアイドル系かイケメン系のタレント名が返ってくると想像していたのに、「私は所ジョージが好き!!」と答えたのであります。

理由を聞くと「自分の好きなことだけしてあの地位に登りつめているのが凄いと思うから」という答えで、当時の僕は軽いショックを受けたのを覚えています。

所ジョージについては、個人的にはどちらかというと好感が持てる印象ぐらいで、そこまで気にしてはなかったんですよね。

でも、確かにそう思って所さんのことを見ていると、そうだよなぁと感じるのであります。

へんちくりんな歌詞の曲をリリースしたり(といっても、所ジョージ氏はもともとミュージシャンで昔はよく音楽雑誌とかにも出てました)、番組の仕切りも割と自由だし(たぶんスタッフとの信頼関係が出来ている)、世田谷ベース(BS放送)なんかそのまんま好きな事やっている所さんだし。

なるほど、自分の好きなことだけをやり続けているというのはわかる気がする。

実際には色々あるんだろうけど、たぶん周囲も自然に巻き込まれているんじゃないでしょうか。

「好きな事だけをやる」というのは、簡単そうに見えてそうじゃありません。

何故かというと、「自分の好きなこと」を自分でわかってないといけませんから♪

これが僕に無いものです。

「明日からお前の好きなことだけやっていいよ」と言われたら、僕はいっったい何をするだろうか?

たぶん、今のままだと何もしない、というか何して良いか分からなくて時間だけが過ぎていくように思います。

好きな事だけをやり続けるには、好きな事とは一体何なのかを知らなければできない。

う~ン、、メビウスの輪みたいな思考にはまり込んでしまったので、ここまで。